「日本薬剤師会 研修プラットフォーム(manaable)」について

2023年3月27日

日本薬剤師会研修プラットフォーム(manaable)について

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大してから、全国的に集合研修等の実施が困難となり、Zoom等を利用したオンライン研修が増えました。
しかしながら、薬剤師を対象とする全国統一的な研修基盤は確立されておりませんでした。

これを踏まえ、日本薬剤師会は、全ての薬剤師が利用でき、また、適切な受講確認及び管理等を行うことで、今後、研修受講が前提となる業務が発生した場合でも対応できるように、e-ラーニング配信を含む多機能性のある薬剤師研修プラットフォームを構築しました。

薬剤師研修プラットフォームを使用することで、研修会の申込みから受講料の決済、受講までが一元的に行え、ご自身の受講する研修のポータルサイトとして活用することができます。

つきましては、本会におきましても、今後実施する研修会をこのプラットフォームを使用した研修会に移行する予定で準備を進めております。運用のためには、まずは、各先生方が「薬剤師研修プラットフォーム」に登録をしていただき、個人の各種情報を入力し、研修会申込み等の作業を円滑に移行できるような体制を整備しておく必要がありますので、ご協力くださいますようお願いいたします。

なお、現在、日本薬剤師会作成の各種研修動画の受講が可能となっておりますので、ぜひ、ご活用くださいますようお願いいたします。

『利用者登録』の方法

①「日本薬剤師会研修プラットフォーム」の新規登録ページから利用者登録を完了させてください。

 

※詳細については、以下の「利用者操作マニュアル」をご確認ください。