オンライン資格確認

2021年3月8日

「オンライン資格確認」の顔写真付きカードリーダーに係る「機種未定」への変更申込について

 すでに機種を決めて顔写真付きカードリーダーのお申し込みをいただいている薬局において以下の場合に「機種未定」に変更可能となりました。

  ① 令和3年2月1日から令和3年2月28日までにカードリーダーのお申込みを行った薬局
     令和3年4月10日までにコールセンターにご連絡ください

  ② 令和3年3月1日以降にカードリーダーのお申し込みを行った薬局
     令和3年4月30日までにコールセンターにご連絡ください

 【オンライン資格確認コールセンター:0800-080-4583】

 ○詳細はこちらをご覧ください。
  ‣「オンライン資格確認」の顔写真付きカードリーダーに係る「機種未定」への変更申込みに関する会員への周知について(協力依頼)(令和3年3月31日付 日本薬剤師会通知)

【重要】『オンライン資格確認』に関する費用の上限までの全額補助には令和3年3月末までのカードリーダーの申し込みが必要でしたが、『機種未定』での申込も対象となります。

○詳細はこちらをご覧ください。
 ‣「オンライン資格確認」の顔認証付きカードリーダー申込みに関する会員への周知について(令和3年3月24日付日本薬剤師会通知)

カードリーダーの申込状況及び配送時期について

お申込みいただいたカードリーダーの配送時期は、以下のとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔認証付きカードリーダーカタログ – オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト (iryohokenjyoho-portalsite.jp)

○薬局におけるカードリーダーの申し込み状況につきましては以下の手順によりご確認いただけます。

オンライン資格確認とは

オンライン資格確認では、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号や処方箋に記載された記号番号により、オンラインで資格情報の確認ができます。

薬局で変わること

 ○オンラインで資格を確認することにより、薬局の窓口で直ちに資格確認ができるようになります。
 ○即時に確認することが可能になり、レセプトの返戻が減ります。また、窓口の入力の手間も減ります。
 ○常時、支払基金・国保中央会とオンラインで接続されるため、支払基金・国保中央会の情報を薬局に提供することができるようになります。
 ○マイナンバーカードを用いて本人から同意を取得した上で、薬剤情報や特定健診等情報を薬局で閲覧することが可能になります。

申請までの手順

1 オンライン資格確認利用のためのアカウント登録を行ってください。
   医療機関等向けポータルサイトへの登録はこちら
   

2 顔認証付きカードリーダーの申し込みを行ってください。
   顔認証付きカードリーダー申込はこちら   
   ※ ここまでの手続きを令和3年3月までに行うことにより、導入関連費用が補助上限まで全額補助されます。

3 以降の補助申請の流れ
  以下のアドレスをクリックしてご確認ください。
   【利用申請・補助申請の流れはこちら

 

 

キビタン健康ネットからのお知らせ

etc_201216-1のサムネイル
★オンライン資格確認接続サービス 事前確認シート(Word)